私の日常&LAでの記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

映画館@最高の人生の見つけ方
2008年05月19日 (月) | 編集 |
saikouno200805.jpg


[story]

エドワード(ジャック・ニコルソン)は大富豪の実業家。
カーター(モーガン・フリーマン)は労働者階級の自動車整備工。
まるで違う世界に生きてきた2人は余命6ヶ月。
残された時間でやり残した夢をすべて叶えようと生涯一度きりの旅に出発。
友情を築き、悩み、時には喧嘩をし、笑いながら人生を存分に楽しむことを学んでいく。

+++

検査結果が出てから~と言いつつ、観に行ってしまった。

最高ですね!ブレイブワンに続く、私の中でのヒット作です。
「余命~」という事はガンであろう事は想像も出来るし
闘病シーンは正直見ていてググっときてしまったのだけど・・
家族に愛されていたカーターと同じ病室になった「金が全て」のエドワード。
「棺おけリスト」なるものを作り、1つ1つ実行していきます。
残された自分の時間というのを人は知りたいか?
そう考えた時に、私は知っておきたいと思います。

2人が交わす言葉の中には大きな意味がある言葉も多くて
その中でも私は、ピラミッドの上で交わした言葉が心に残りました。

自分の人生に喜びを見つけたか

他人の人生に喜びを与えたか

私はどうなんだろうと考えてしまった。
考えて…答えは出ていません。
他人の人生に喜びは与えられていないと思うけど…。


棺おけリストではないけれど、私はいつも決めることがあります。

ガン検診前、1ヶ月間の間にしておきたい事をなるべくする。
検診から結果が出るまでの間はなるべく動く(外出する)
ちっぽけだね、でもそれが私には重要でもあり、冒険でもあるのです。

今は…結果後の計画もたてています。

悪い結果だった場合も、良い結果だった場合も・・。


今観るべき映画ではなかったのかもしれない。
でも、私自身のこれからというのも今まで以上に考える事が
できる映画だったのでよかったかな。

本音を言えば、ブログを書いて不安を紛らわしています。
書いている瞬間はその事に没頭できるから…。
映画館@あの空をおぼえてる
2008年05月12日 (月) | 編集 |
anosora.jpg


[story]

明るい笑い声が絶えない幸せいっぱいだった深沢家。
しかし、10歳の英治と6歳の絵里奈の幼い兄妹が交通事故に遭う。
生死の境を彷徨った英治はなんとか一命を取り留めるが、
絵里奈の短い生涯は残酷にも終わりを告げる。
英治は悲しみのあまり抜け殻のようになってしまった両親に
笑顔を取り戻そうと健気に振る舞うのだが…。

+++

今月の2日に観に行きました。

泣き覚悟で!!
(私は映画やテレビを観て人前で泣く事が出来ないタイプです)

上映中、あちこちから鼻をすする音、
上映が終わってもみんなすぐに出れない。
「駄目だ~、出れない~」という声。
ほとんどの人が泣いていたようです。

私は…すこーしウルウル程度でした。

私にとって、現実味がないからかもしれない。
子供がいない私には、子供を亡くす事というのは
「わかる、悲しいよね、立ち直れないよね」と簡単に
言えるような問題ではないのです。
あと、回想シーンのように、何度も絵里奈が出てくるので
事故で亡くなっているというような感じがしないのもあるかな。
この映画、主役は兄役の男の子という感じだったわ。
子供を亡くすという事が私にはわからなくても
何だかキレイごとすぎるように思ってしまった。
まぁ、映画で、みんながウジウジしていてもあれだけど・・。

ちょっと「死」繋がりで…
先日上映開始した最高の人生の見つけ方
絶対に観に行きたいと思っている。

余命6ヶ月と告げられたら…どう生きる?
実際は映画のように、やりたいことをやる元気なんてないかもしれない。
私自身、ガン告知をされてからはいつも「今できることをする」というのを
モットーに生きている。他の病気に邪魔されて、それすら出来ないことも
多いし、認知症の姑の事でやる事もいっぱいあるし、好きに生きるぞー!
というような精神状態ではないことも多々ある事は確かだけど。
でも、いつも思うのは、、笑っていたい。
だから、正直なとこ、人と会う時も、人と話す時も、
つまらない話はしたくないというのが本音。
私が言う、つまらない話というのは、悪口、陰口、噂話・・・。
何か嫌な事があったときに言うのは別として
それが生き甲斐、口から出るのはそんな事ばっかか!!
みたいなのは嫌だ。

先日放送されていた「余命一ヶ月の花嫁」の続編も
私は見たんだけどね。彼に「今日は何してた?」と聞かれて
「生きてる」と答えていた千恵さん。ズシっときた…。
私も入院中は毎日「生きてるなー」と思ってたなーって。。

明々後日は私の定期検診の日なのですよ。
手術から4年ちょっと、まだまだ、いや、これからずっと不安です。

この映画は結果が出てから観に行くつもりです。

多肉~
2008年05月10日 (土) | 編集 |
去年に続き、今年も脱皮中。

1ヶ月前はいつもの姿だったんだけど、
niku20080510-6.jpg


昨日、脱皮中な事に気付いた。

(クリックで拡大)
niku20080510.jpg



去年、何も考えずにハンギング用のコンテナに移動させたゴーラム。
niku20080510-4-20070407.jpg



約1年後…こんなになってしまったー!

(クリックで拡大)
niku20080510-3.jpg


でもって、隣にまた何も考えずに植えた玉つづり&新玉つづり。

こんなだったのに・・

(ナナスが邪魔で見にくいけど矢印部分のチョロっとしてるやつ)
niku20080510-5-20070517.jpg


それが、今では上の写真のように増えて…

そして、ダララーン。

(クリックで拡大)
niku20080510-2.jpg


すぐにポロポロ落ちるから途中ハゲハゲ。
IKEA港北
2008年05月07日 (水) | 編集 |
GW中に行ったIKEA

ikea20080507.jpg


雨の中、10時ちょっと前に着いたけど人がいっぱいだった。


買いに行ったのはコレ。

子供用スツール
ikea20080507-2.jpg


この位置に、猫型トルソーを置きたかったんだけど
そのままポンと床に直置きもあれだし…。
前から狙っていたこのスツールに置こうと決め、買いに行ったの。
ikea20080507-3.jpg


他には…

ポプリ
ikea20080507-4.jpg


スパイス瓶
ikea20080507-5.jpg


他にもフォトフレーム、絵葉書を買いました。

人が少なければ、ショールームのフロアはゆっくり見たいなーと思うけど
10時頃の人の多さではもうそれは無理・・
