私の日常&LAでの記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

映画館@ヘアスプレー:モーテル
2007年11月20日 (火) | 編集 |
[ヘアスプレー] 昨日鑑賞
hair20071119.jpg


[story]
16歳のトレーシー。
ダンスもファッションも抜群だけれど体型はかなり太め。
そんな彼女が偶然人気番組に出演するチャンスを得た。
しかし、ライバル母娘のわなにはまりトラブルに巻き込まれる。


ミュージカル映画ですね。
歌ってます、踊ってます、心地よいです。
安定剤をいつもの4倍飲んでました。
えー、、、寝ちゃいました。
起きたら終わる5分前くらいでした。チャンチャン。


[モーテル] 本日鑑賞
motel20071120.jpg


[story]
子供を亡くしたことでギクシャクしている夫婦。
夫婦は妻の実家からの帰り道に車の故障によりモーテルに
泊まることになった。古い、寂れたモーテル。
部屋にあったビデオテープを何気なく再生してみると
テレビに映し出されたのは殺人が行われている映像!
注意深く画面をみているうちにある事実に気づいた。
収録された殺人シーンは自分たちが泊まっているこの部屋。
そして部屋にカメラがあるのも発見する…。

宿泊料、イノチ。

えーっと…。金返せー!!ってくらいつまらなかった。
怖くもない、ひねりもない。だって逃げるだけ。
同じようにモーテルを舞台にした映画「アイデンティティー」が
凄く好きな映画なので、最後に「こんな結末?」みたいなのを
想像してしまっていた。隣の男の人なんてため息ついてた。
わかるよ、その気持ち。
冬季限定
2007年11月10日 (土) | 編集 |
最近はみつばちマーチ、そしてたまに生パックを買うくらいで
前ほどLUSHに行かなくなっていたけれど…
きましたよ!冬季限定商品発売の時季が~

私がLUSHにハマるきっかけになったのが冬季限定商品の
シャワージェリー[シャンパンスノー]なのです。
で、それを買いに行く前に郵便で届いたカタログを見ていたら
シャンパンスノーのソリッドパフューム(練り香水)が出ている!

なに~~、こりゃ買わねば!!
翌日、張り切って行きましたよ!

ソリッドパフューム…あった

でも…シャンパンスノーだけないんですけど。。
店員さんに聞いたら、シャンパンスノーの人気が凄くて
入荷しても1日で出てしまうと。がっくり。

その日はシャワージェリーのシャンパンスノーと
同じく冬季限定の固形石鹸のNorikoソープ、そして愛用の
みつばちマーチを購入した。Norikoソープはイギリス生まれの
LUSHには珍しい、米、日本酒、豆腐などを使って
作られた和風ソープです。

ソリッドパフュームがどうしても欲しい私はその後に
他の店舗に行ったり、問い合わせをしたり、ネットでも見たけれど
シャンパンスノーはことごとく売り切れ中でした。
なので、いつも行く店舗に電話をし、入荷したら取り置きを
してもらえるようにお願いをした。

ただ、通常1週間の取り置きもこの商品に関しては
3日間ということで、週初めに入荷したら行けないなーと
思っていた。で、入荷連絡が来たのが水曜日。
土曜日まで取り置きをお願いしたけれど、行けない可能性もあったし
その日たまたまネットショップをのぞいたらそっちも在庫ありに
なっていたから思わず買ってしまった…。
(購入して1時間後に見たらもう在庫切れになっていた)
こっちで買ったし店舗で取り置きしてもらった分はいいかなと
思ったんだけど、でも結局行ってしまった。

シャワージェリーと、同じく同系列のバスボムも買った。
このバスボム[踊りあかそう]はシャンパンスノーそのものと
いえる香り。これは多分使わない(笑)
lush20071110-2.jpg


ネットで買ったやつも同日到着。
ソリッドパフューム2個買ってしまった。
ついでに冬季限定固形石鹸の[天上のオーケストラ]
lush20071110-3.jpg


やっと手に入ったソリッドパフューム。
でもこれ、通常販売されているテンプルバームと何が違うんだろう。
これも練り香水と同じような感じだけど、香りの持ちが違うのかな。
lush20071110-4.jpg


ガラガラだったのに一気にまたLUSH増えました。
lush20071110.jpg


すっごく盛り上がったソリッドパフューム。
持ち運べる&何処でもつけれるのはいいけれど1つ気付いた。
やっぱりシャワージェリーと若干香りが違う。
シャワージェリーの香りの方が好きだわー。

唯一、私がお金をかけるLUSH。
でも今回は買いすぎた~
ガーデンシクラメン@実験②
2007年11月09日 (金) | 編集 |
実験の経過報告。

2個の球根のうち1個はどうやら駄目になってるもよう。
全く発芽する気配もありません。
どっちの球根が育っているのかなー。

c20071109.jpg


映画館@ブレイブワン
2007年11月05日 (月) | 編集 |
b20071105.jpg


公式サイトはこちら

+++

[story]
ラジオ番組のパーソナリティを務めるエリカは
婚約者デイビッドとの挙式を間近に控えていたが
ある日2人は3人組の暴漢に襲われてしまう。
デイビッドは命を落としエリカも瀕死の重傷を負う。
幸せの絶頂を目前に絶望の淵へ突き落とされたエリカ。
彼女は自分で我が身を守る為に不法に拳銃を手に入れる。
偶然入ったコンビニの中で銃殺現場に遭遇し
自分も狙われたエリカはとっさに引き金を引いてしまう。
彼女の中で何かが目覚め、その後殺人を重ねてしまう…。

許せますか、彼女の選択

許せるか、許せないかと聞かれたら許せないという人が
多い映画なのかもしれない。
でも私は許せると思ってしまいました。

大切な人が目の前で殴り殺され、愛犬を奪われ
外に出ることにも恐怖を感じるようになるエリカ。
エリカが殺してしまった相手というのが、
殺されても仕方がないことをしてたからなーと思うから
許せると思うのだろうけどね。
ラストの展開は「ありえねーだろ!」と確かに思う。
エリカは1番の目的(であろう事)を果たせたことで
立ち直ることが出来るんだろうかとも思う。
だけど、ジョディ・フォスターの演技はもう凄くて
「辛いよね、そうなっても仕方ないよ」って思ってしまった。
演じる女優さんが違っていたら違う見方になっていたかも。
ガーデンシクラメン@実験①
2007年11月04日 (日) | 編集 |
去年育てていたガーデンシクラメン
球根植物は毎年1回で終わりにしているんだけど
初めて夏越し(?)をさせてみた(それもアバウトなやり方で)
頑張って花をまた咲かせよう~というよりも
こういったやり方でも花は咲くのか?という実験的な感じ。

もう終わりだなと思った頃に水を切らす。
葉が枯れた頃に球根を残して全て取り除く。
土に埋まったままの状態の球根をそのまま日陰に置く。
その間は水をやらずにそのまま。

その状態で数ヶ月。
先月23日に日があたる場所に置き、水をあげた。

球根は矢印部分に埋まっている。
c20071102.jpg


本当はこの段階で土を変えて肥料もあげるんだろうけど
あえてこのまま。

そして…今月2日に部屋の中からボーっとベランダを
見ていたらこれが目にはいった!

芽が出てる~。
c20071102-2.jpg


何処まで成長してくれるか…実験続行中。
リビングのポトス
2007年11月02日 (金) | 編集 |
2005年に買ったポトス。
植え替えもしないままグングン伸びてこんなになった。
植え替えをしたことで枯らしてしまうことがあるから
私は植え替えをあまりしたくないほう。
このポトスはもう来年あたりはいい加減にやらないと
いけないなーとは思っているんだけど…。
p20071102.jpg


私はダラーンと長いポトスはあまり好きではないから
いつか切ってやろうとか考えていて。。やっと実行した!
これくらいが好き。
p20071102-2.jpg


切った部分は根が出たら鉢に植えるつもり。
今はキッチンの窓辺に置いてます。
p20071102-3.jpg

