私の日常&LAでの記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

植物たちの成長に驚く②
2007年05月28日 (月) | 編集 |
またまた地味な成長の多肉サボたちの記録です。

13日に書いた虹の玉のプツプツはやはり花でした。

投稿の5日後にはこんな感じになっていました。
チビっこだからか、地味に咲いて地味に閉じていきました。
nizi20070518.jpg


大株にして立派な花を咲かせたいものです


次に、私は「デカサボ」と呼んでいるウチワサボテン。

1年前に購入です。
dekasabo20070528.jpg


1年もベランダにいて薄汚れているデカサボ。
デカサボに限らず、この手の植物は見た目で成長はわからず
写真を見て驚くことが多いのですが…。
見た目全然変わらないなーと思っていたデカサボが
1年前と比べて大きくなっていることに昨日気付いたよー。

これは数日前の写真なんだけどね。
dekasabo20070528-2.jpg


今は横っちょに子株もくっついているのよ。
そこからまた大きくなるぞー。へへへ、巨大サボになれ!
植物たちの成長に驚く①
2007年05月28日 (月) | 編集 |
アスパラガスナナスの成長のところにも写っているセローム。
置き場所が悪かったのかどんどん枯れてしまったから
葉を全部取ってベランダに出してしまっていた。
つまり、幹だけの状態だったのです。

でも、暖かくなってきたら新芽が出てきて…。

これは今月13日撮影の写真。
sero20070528.jpg


そして、今はもうこんな状態です。
sero20070528-2.jpg



もう1つ新たな成長。

約1年前に買った小さなソテツ。
sotetsu20070528.jpg


今月半ばに見た時はいつものソテツだった。
しかし、昨日見たら…何よ、これ~~~。

見づらいけど、真ん中から2本ニョロリーンって何か伸びてるよ。
何になるんだ?これは。
sotetsu20070528-2.jpg


こうして見ると葉も地味に少し大きくなってるわね。
わかりやすい植物よりもやっぱり好きだわ、地味な成長(笑)

ニョロリーンの正体が何かはあえて調べずに経過を観察します。
アスパラガスナナスの成長
2007年05月18日 (金) | 編集 |
以前、新芽が出てきていると書いたアスパラガスナナス。
あの日から約1ヶ月たち、こんなことになりました。

わかりづらいけれど、丸の中の部分が成長している部分です。
nanasu20070518.jpg


あのままどんどん伸びて、そしてそこからまた脇芽(?)が
出てきて、拡がってきています。
横に拡がっているし、これでかなり場所とってます
株分けをすればいいんだろうけど、下手なことをすると
枯らしてしまいそうだからこのまま。
脱皮ほぼ終了
2007年05月13日 (日) | 編集 |
脱皮中だった多肉、ほぼ脱皮終了しました。
4つのうち脱皮をしなかった1つは途中でシワシワ~となって
ちっこくなって枯れてしまいました

脱いだ部分はまだ横にくっついています。
niku20070513.jpg



これは4月中旬に買った虹の玉。
手のひらサイズのポットに入ったチビ多肉です。
niku20070513-2.jpg


そのチビっこ虹の玉の一部がプツプツ。
niku20070513-3.jpg


何じゃこれ!?
大株になると花が咲くというのは聞いた事があるけれど
まさかこのサイズで咲くとは考えられないしなー。
プツプツ気持ち悪い・・。

植え替えもせず、まだこんな場所に置いたまま。
グリーンコーナーではなく、エアコンの室外機の上だし(笑)
niku20070513-4.jpg


虹の玉と一緒に買ったのはビアーホップ。
いい加減、植え替えをしてあげないといけないんだけど
ちょうどいい鉢がない。。
