私の日常&LAでの記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

今年も挑戦
2006年11月29日 (水) | 編集 |
毎年絶対買うんだけど1度もうまく育てられずに
1週間くらいで駄目にしてしまうスイートアリッサム。
他の花との寄せ植えなどで、脇役として植える人も多いけど
私はこの花自体が好きだからこれだけを植えたい。
そしてこんもりと咲かせるのが夢。

土に石灰を施しておくというのを知って、今年はそうしました。
黄色くなった葉はすぐに取って、加湿にならないように
気をつけて…。今ちょうど1週間。今のとこまだもってます。

ヒヤシンスと同じく香りが強い。
ari20061129.jpg



さて、そのヒヤシンスも芽が出てきた。

11月20日撮影。
h20061120.jpg


ほとんどの球根に芽がでたし明るい場所に今日移動。
浅く植えすぎて球根丸出しになってるのが笑えるな。
h20061129.jpg


ゴーラムが~~
2006年11月13日 (月) | 編集 |
先日の強風で布団干しポールが倒れてゴーラムを直撃。

うげっ!!

何年も育てて、緑色でヒョロヒョロだった幹が木のようになってきたのに
それが折れた…。見た瞬間「え~~!?」って声が出たよ。

右は何とか無事。左は葉が少しついているだけ
go20061113.jpg


悔しいから、下の方の葉を落として乾かして、そのまま
違う鉢に挿しておいた。どうなるんだろ、これ。
go20061113-2.jpg

ヒヤシンス
2006年11月08日 (水) | 編集 |
球根どうすっかな~と数日考えて、今季はヒヤシンスだけ
育てることにした。やっぱりこれだけは毎年やりたい。

でも、ホームセンターではヒヤシンスはバラ売りを
していなくて、同じ色ばかり育てるのは嫌だったから
園芸ショップに行ってバラ売りしてあるのを買ってきた。

あまりいい状態の球根がなくて、これでも良いのを選んだの。
h20061108.jpg


h20061108-2.jpg


芽が出るまでは暗いところに置かないといけないし
今まで植物を置いていなかったほうにガーデンボックス
(いわゆる物置ってやつ)を必死に移動させてその上に置いた。
ここは洗濯物の陰になるから直射日光はあたらないしいいかなと…。
h20061108-3.jpg


ガーデンボックスがなくなった反対側はスッキリした。
グリーングリーンなベランダだ。緑ばかり。
b20061108.jpg


子株
2006年11月01日 (水) | 編集 |
多肉をよーく見たら、あちこち子株が出来て成長中だった。

ゴーラムは立派な筒状の葉がこんな所で成長中。
go20061030.jpg


松の緑(?)も根元にチビ株が出来てる。
m20061101.jpg


そして!サボテンが凄い形になってる(笑)
5月にはこんな形だったんだけどなー。
子株が成長して、また子株をつけて…ってやつだね。
sabo20061101.jpg


さて、今季は球根をどうしようかと未だに考え中。
球根を育てるのに適していないベランダだしなー。
球根がドッサリと売っているのを見るとウズウズする。
香りが好きなヒヤシンスだけ買おうかな。
