私の日常&LAでの記録
--年--月--日 (--) | 編集 |

アスパラガス・ナナス
2006年10月30日 (月) | 編集 |
先日苔玉にしたアスパラガス・ナナス。
今日水遣りの時に大きさを比べてみたよ。
前回の水遣りで流れでた土は見ないように!(笑)

nana20061030.jpg


右のちっこいのが今回買ったやつね。
そして左のが去年の春頃に買ったやつだっけな。
1苗ではなく2苗なんだけど、それにしてもでかくなったでしょ。
買った時は苔玉に使ったうやつくらいに小さかったのよ。
これはもう私のお気に入りグリーンの1つ。
モサモサ系のグリーンが好きな人にはオススメですよ。
苔玉
2006年10月27日 (金) | 編集 |
昨日病院の帰りにホームセンターで苔玉を買った。
植物が植えてあるやつではなく、玉だけのやつを買って
アスパラガス・ナナスを買って中に植えた。
水苔多すぎではみ出てるけど

koke20061027.jpg


それにしても、こうやってアスパラガス・ナナスを見ると
ベランダにあるやつは成長したなー。
ベランダのも最初はこんなに小さかったのに…。
どれくらい成長したか今度並べて写真を撮ってみよう。
久しぶりに雑貨購入
2006年10月17日 (火) | 編集 |
お気に入りの雑貨屋さん(ネットショップ)を見たら
どうしても欲しい物があって散々悩んで3つ購入。
チビたちの物はサクっと買うのに自分の物は悩むー。

1つ目はこれ、キャンドルライト。

右は底部で中に電池を入れる。左はガラスの筒になっている。
zakka20061017.jpg


底部の裏。ここにON、OFFのスイッチがついている。
zakka20061017-2.jpg


ONにするとこんな感じ(昼間)
zakka20061017-3.jpg


そして夜。
zakka20061017-4.jpg


写真じゃわからないけど実際は中でユラユラと揺れていて
本当のキャンドルみたい。暗闇で見ているだけで癒される。


2つ目はキッチン用ティッシュケース。

room20061017.jpg


今までは籐のティッシュケースを使っていたんだけど
置くタイプではなく壁にくっつけるタイプのが欲しくてね。
でもこれ、可愛いんだけどティッシュが出しづらい。
あまり実用的ではない


3つ目はまだ使っていないから今度。

ガーデンシクラメン
2006年10月07日 (土) | 編集 |
うちのベランダは花を育てるのに全く向かない。
でも今年も懲りずにガーデンシクラメンを2つ買っちゃった。

植物を買う上で、外で育てる植物は外で売ってる物
室内で育てる植物は屋内で売っている物を買うように
している。特に、屋内で売っている物をベランダで
育てると、ここのマンションではうまくいかない。

今日買ったガーデンシクラメンはスーパーの中の
花屋さんだし屋内で売っているもの。
すぐに日当りがいい場所に出さずにはいるけど
きっと無理なんだろうなー。

買ったのは夜、帰宅後すぐにベランダにポットのまま置き
そして朝見たらこんなになってた。白花の方がヘンニャリ。
(写真はポットからコンテナに移した直後)
hana20061008.jpg


今年初めてヒラヒラものを買ったよ。カワイイ
hana20061008-2.jpg


白花、復活するのでしょうか…
