私の日常&LAでの記録
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |

コダカラソウ
2009年06月23日 (火) | 編集 |
大きな園芸やさんのサボテン売り場で小さなポットに入った多肉を
見ていたらコダカラソウの子株が1つ落ちていた。
そのままポットに入ったまま(買ったのはコダカラソウではない)購入。
それが、1年近く前のこと。

うちのベランダは植物が育ちにくくて、前の住居の時には
グングン育って増えていったコダカラソウもここで全滅。
その後、友人に貰ったが、それもやはり育たず。。

一緒に連れ帰った子株は枯れることなく、間借りをして生きていた。
何気に形が変わってきて、これでも成長はしている。
kodakara20090611.jpg

何となく「植え替えたら育つかも」と思って植え替えたのが5月4日。
kodakara20090611-0504.jpg

見事に育ちましたー。
約1ヶ月後の6月7日にはここまで育ち・・
kodakara20090611-3.jpg

6月23日の今日はこれくらい。
kodakara20090623-2.jpg

子株もついてきたよ
kodakara20090623.jpg

しっかり育てよ~
セロウム
2009年05月22日 (金) | 編集 |
これは、GW中に100均で買ったセロウム。
ちっこい!めちゃくちゃちっさい。

s20090522.jpg

こんなん育つんだろうか・・

植え替えて、キッチンの窓のところに置いてるよ。

s20090522-2.jpg

s20090522-3.jpg

グリーンネックレス
2009年05月21日 (木) | 編集 |
今年の1月下旬に雑貨店さんで買ったグリーンネックレス。
雑貨店だったから200円くらいしたけど、100均で売ってそうなやつ。

g20090522.jpg

少し成長してきたから春先に外のポットに植え替えた。

g20090522-2.jpg

もしゃーっとグングン成長中。

g20090522-3.jpg

下に垂れ下がれるように、GW中にまた植え替え。

g20090522-4.jpg

今もグングン育っております。 

球根植え替えた、そして咲いてきた
2009年03月18日 (水) | 編集 |
1ポット98円で買ったチューリップ3つ。
何とか頑張って根付いてくれた球根3つと一緒にした。

15日に植え替え。
前日に凹む出来事があったし、そんな時の土いじりはいい気分転換
20090318.jpg

奥の3つが今回芽出しで買ったチューリップ。
手前のショボイのが去年植えたやつ。

そしたら今日、なにやら視界に入った赤い色。

ショボショボくん、もう出てきてしまうのか?
20090318-2.jpg

この色から・・フライアウェイっぽい。
今ベランダには多肉しかないし、こうして色があるといいわー
でも、一年草などをマメに世話をする余裕がないし今だけの楽しみ。
世話を出来なくて荒れていく(枯れていく)のとか嫌だしね。。

ハズレ球根のその後
2009年03月11日 (水) | 編集 |
ちょうど一週間前に書いたハズレ球根の話のその後。

写真に写っている球根も3球残してハズレだったよー
お水をあげる時に「成長してるのか?」と思って触ってみたら・・スポッ。
全然、根が出てないの。頑張って発芽はしましたよ!ってやつだ。
今年は花を見るのを楽しみにしていたし悔しいー。

頑張ってくれた3個の球根。
k20090311.jpg

ハズレ球根を買ったホームセンターで、芽出し球根を買ってきたよ
1ポット98円。最初からこうしたほうが安上がりだったな(笑)
k20090311-211.jpg

ひとつ春の楽しみが増えた

ハズレ球根
2009年03月04日 (水) | 編集 |
去年の秋に植えた球根

2つの鉢に植えたんだけど、1つは見事に全てスカ・・。
いつまでたっても葉が出てこないし、引っ張ってみたらスポッと抜けた。
つまり、根すら張っていなくて、植えたままの形。

もう1つも、まだここまでしか成長していない。
もう少し伸びていてもいい頃なのになー。
k20090304.jpg

ホームセンターで買った球根。
やはりホームセンターで買う球根はハズレが多い。
これもここまでしか成長しないかもしれないぞ。

多肉~
2008年05月10日 (土) | 編集 |
去年に続き、今年も脱皮中。

1ヶ月前はいつもの姿だったんだけど、
niku20080510-6.jpg


昨日、脱皮中な事に気付いた。

(クリックで拡大)
niku20080510.jpg



去年、何も考えずにハンギング用のコンテナに移動させたゴーラム。
niku20080510-4-20070407.jpg



約1年後…こんなになってしまったー!

(クリックで拡大)
niku20080510-3.jpg


でもって、隣にまた何も考えずに植えた玉つづり&新玉つづり。

こんなだったのに・・

(ナナスが邪魔で見にくいけど矢印部分のチョロっとしてるやつ)
niku20080510-5-20070517.jpg


それが、今では上の写真のように増えて…

そして、ダララーン。

(クリックで拡大)
niku20080510-2.jpg


すぐにポロポロ落ちるから途中ハゲハゲ。
季節はずれの購入
2008年03月03日 (月) | 編集 |
すっかり寂しいベランダになった我が家。
私自身のバカな行動でほとんどの植物をダメにしてしまった。
年月をかけて成長した植物を捨てる事になってしまって
「もう植物は買わない」と思っていたんだけど、どうも寂しい。
一年草ならそのシーズンで終わりだからいいかなーと思って
もうすぐシーズンも終わる秋球根、そしてビオラを購入。

左から、ビオラ、カサブランカ、ムスカリです。
hana20080301.jpg


ムスカリとカサブランカは同じ場所に植えた。
hana20080301-2.jpg


ビオラは恐ろしく成長中の多肉の横に。
hana20080301-3.jpg


ムスカリはどんどん花が開いてきています。
(拡大します)
hana20080303.jpg

ショウジョウバカマ
2008年01月15日 (火) | 編集 |
今、花屋さんには芽だし球根がいっぱい。
今季は球根を植えてないし、芽だしを買おうかウズウズ。

ムスカリは可愛いし、ヒヤシンスの香りは大好きだし~

でも、初めて聞く名前の球根(なのか?)を買ってしまった。

ショウジョウバカマ、多年草らしい。
sho20080115.jpg


花名は売り場にしか書いてなかったので、忘れないように
「ショウジョウバエ」「バカ」と頭にインプットして帰宅した。
白梅
2008年01月08日 (火) | 編集 |
この時季になると園芸店の店先に並ぶ梅の鉢植え。
毎年毎年「買おうかなー」と言いながらも買わずにいた私。

ついに今年は買っちゃいました!

白梅の鉢植え、980円。
土スカスカですけど…これは足すべきだろうか?

ume20080108.jpg


これは毎年楽しめるのだろうか?

ume20080108-2.jpg


よくわからないけど、観察していこう♪
